PLASの現地活動

9月PLAS Room 「日本からアフリカへ~私たちが歩んだ国際協力のキャリア~」を開催しました!

9月21日に株式会社イデアインターナショナルにて、ケニアから一時帰国中の駐在員・谷澤と事務局長・小島による初めてのクロストークイベントを開催しました!9月から定例イベントのネーミングを「PLAS Room」に一新し、その第一回として「日本からアフリカへ~私たちが歩んだ国際協力のキャリア~」をテーマにお届けしました。

学生時代から国際機関やケニアのNGOでインターンシップに参加し、卒業後もプラス職員として活躍してきた谷澤。一方で、学生時代はアメリカ留学を経て、ボランティアとしてプラスで活動しながらも、卒業後は一般企業に就職し、3年後にスタッフとしてプラスに戻ってきた小島。それぞれ異なったキャリアパスを歩んできましたが、2人の国際協力にかける想いを感じていただけたかと思います!

また、イベント後半では恒例のワークショップを行いました!今回は「自分だったら、どのように国際協力や社会貢献に関わってみたい?」というテーマでグループに分かれて意見を出し合いました。

途上国の現場に行くことで、途上国の課題を自分ごととして考えることができるようになる!という意見や、日本にいながら寄付やイベントなどへの参加を通じて、身近なところから貢献したい!という意見など、さまざまな意見を聴くことができました。
最後は各グループの発表者の方に、グループごとにでた意見を全体に共有していただきました。学生から社会人まで様々なバックグラウンドの方にお集まりいただき、国際協力と社会貢献に対して多角的な視点から、たくさんのアイデアを共有することができました。

ワークショップの初めには、社会貢献に興味はあるけど何をすればよいか分からない!とおっしゃっていた参加者の方々から、ワークショップの最後には「ボランティアとしてNGOに関わったりしたい」「これからもイベントに参加したい」など、積極的なご意見をいただくことができました。

今後もエイズ孤児のために、みなさまの温かいご支援のもと、スタッフ一同活動に励んでいきたいと思います。
ご参加ありがとうございました!