PLASの現地活動お知らせプロジェクト-新型コロナウイルス緊急支援現地レポート

【速報】村への手洗い場の設置を開始しました

こんにちは、PLAS代表の門田です。

多くのみなさまに、温かいご支援を頂戴し、誠にありがとうございます。
この挑戦の中で、世界中が大変な今だからこそ、日本だけでなく世界に目を向けたいという応援の言葉をいただき、とても励まされています。

現在、たくさんの方からご支援いただいております。本当にありがとうございます。

PLASの活動地であるホマベイ県で、先日、はじめて新型コロナウイルスの感染者が確認されました。より一層の感染予防が必要な中で、地元の村長さんたちに協力をもらい、村長さんの事務所に手洗い場を設置してもらいます。

水タンクとスタンド、石鹸を購入して、14箇所の村長事務所で手洗いの啓発活動を行います。

混乱の中、住民が相談に訪れる村長の事務所に手洗い場があることは、その地域の感染を防ぎ、手洗いの重要さを啓発することができます。

水タンクを使用している様子。

水タンクと一緒に設置する石鹸

現在、順次、手洗い用の水タンクとスタンド等を村長さんにお渡ししているところで、すでに12名の村長さんへのお渡しが完了しています。

わたしたちが活動するすべての地域の村長さんが協力してくださり、本当にありがたいです。そして感染予防について、村長さん自身も重要さを感じていらっしゃるのだと心強く思っています。

こうした支援を、いち早く多くの方に届けるために、みなさんの応援、ご寄付をどうぞよろしくお願いします。