PLASは、ピープルポート株式会社が販売するZERO PCの「想う プロジェクト」に参加しています。
ピープルポート株式会社は日本に逃れてきた「難民申請者」が安心して働ける場所を創ろうと、2017年12月に創業されました。
「想う プロジェクト」は、環境保全そして難民の雇用創出に繋がるエシカルなパソコン「ZERO PC」を購入することで、購入金額の3%(毎月21日は購入金額の5%)がさまざまな分野で社会問題の解決に取り組むNPOへ寄付されるプロジェクトです。
ZERO PCとは
ZERO PCとは、環境負担ゼロ、難民ゼロを目指すエシカルパソコンです。
今や仕事や勉学に欠かせないといっても過言ではないパソコンですが、その製造過程では多くの問題が発生しています。
パソコンを製造するためには多くの二酸化炭素が排出され、環境汚染・地球温暖化につながっています。さらに、パソコンには紛争鉱物といわれるレアメタルが使われていて、その採掘はアフリカでの紛争悪化や児童労働の温床となっています。
ピープルポートは、中古パソコンを難民の方々の手で再生させることで、資源の再利用と難民の雇用に取り組んでいます。
(写真:業務の様子)
(写真:一度使われたパソコンの中身を入れ替えている様子)
参加方法
①ZERO PC商品ページより使いたいシーン・シリーズを選びます。
②ご希望のパソコンを選び、商品購入画面にある「想うプロジェクト 支援先」タブより「NPO法人 エイズ孤児支援NGO・PLAS」を選択し購入してください。
★ご購入金額の3%がPLASに寄付されます。毎月21日、その他キャンペーン期間は5%に寄付額アップします!
★「想うプロジェクト」の詳細はこちら
パソコンの購入をご検討の方はぜひご参加ください!