あなたもPLASで働いてみませんか?
アフリカでの活動、団体の成長を一緒に支えてくれる「ファンドレイジングマネージャー」を募集中です!
アフリカで取り残された孤児や貧困家庭の子ども達が、前向きに生きられる社会をつくる。それがPLASの使命です。
私たちはアフリカの人々が自らの力で地域や社会を変えられるよう、一人一人に寄り添い、共に歩みます。
支援の届きにくいラストワンマイルに、子どもたちが将来に希望を持ち、笑顔になれる支援を届けたい。
そして、この活動に関わるすべての人たちがつながって、世界と自分をもっと好きになり、前向きに生きることができると信じています。
取り残される子どもたちが前向きに暮らしていけるように、一緒に活動を届けませんか?
今回募集する職種は、ファンドレイジングマネージャー。個人の支援者のみなさん、支援企業や助成団体など、さまざまなステークホルダーとともに支援の輪を広げ、支援を届けるお仕事です。日本からアフリカの子どもたちの未来を支えてみたい、と思う方のご応募、お待ちしております!
募集概要
業務内容
- 個人の寄付者を拡大するためのキャンペーン、イベント等の企画・実施
- 広報全般(HP更新、記事作成、SNS更新のディレクション等)
- 企業・法人との協力・協働の企画・実施
- 広報・資金調達戦略の立案、実施、改善等
- 支援者・支援法人とのコミュニケーション
業務開始時期
- 2023年1月以降(応相談)
勤務地
- 原則、リモートワーク
- ただし、週1回程度、当会日本事務所(東京都渋谷区)への勤務あり
勤務時間
- 8~19時の間で8時間のフレックスタイム制
(1日実労働時間:7時間。例:9時‐17時、10時‐18時勤務)
休日
- 原則 土・日曜日 および 祝祭日
- 場合によっては休日勤務の可能性あり
- 年次有給休暇(規程に基づく)、夏季休暇・冬季休暇、慶弔休暇、育児・介護休業制度あり
募集人数と雇用形態
- 1名(契約職員)
※契約期間:1年間。3か月の試用期間あり。契約職員の当初契約期間は1年間ですが、長期で働ける方歓迎。契約満了前に双方の合意により、契約の更新または正社員へ移行する可能性があります。
待遇
- 月給20万円~22万1千円
※経験・能力を考慮し、社内規定に基づく
※賞与 年2回(当会規程により支給を決定)、時間外手当あり
※社会保険有(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 )
応募資格
- 学歴不問
- 当会のビジョンや活動ポリシーを理解のうえ共感いただける方
- ソーシャルセクター未経験者の応募も歓迎します
【必須条件】
- 業務を遂行する上で必要な日本語力を有する方
- 基本的なPCスキルを有する方
※Word, Excel, Windows, E-mail等実務でのPC使用経験を有する方 - 社会人経験2年以上
※2年程度の海外ボランティアやインターン経験も社会人経験に含めることが可能 - 業務に支障のないインターネット通信環境が整っている方(リモートワークがメインのため)
- オンライン会議システム(Zoom等)やチャットサービス、SNSなどを使用する基本的なスキルを有する方
==以下の方は特に歓迎します==
- マーケティング、営業、CRM、広報・コミュニケーション(支援者や潜在支援者との関係構築等)などいずれかの実務経験がある方
- セールスフォースなどの顧客管理データベースを活用したマーケティング業務の実務経験がある方
- 英語で支障なく業務が遂行できる方
応募方法・提出書類
以下の必要書類をEメール添付にて info@plas-aids.org までお送り下さい。
- 履歴書
- 職務経歴書(和)
- 志望動機書(和・各A4紙1枚以内)
※業務開始可能時期を明記してください。
※書類選考通過者に面接のご連絡を致します。面接は必要に応じて二次面接を実施する可能性がございます。
※応募書類の返却は致しません。
※選抜結果は合否に関わらず電子メールでお伝えいたします。
※選考結果の理由等についてはお答えいたしかねます。
募集期間
- 適任者が見つかり次第、終了いたします。
代表メッセージ
17年前に団体を立ち上げたとき、私を含めた創設メンバー全員は学生で、経験も人脈も資金もない中でスタートしました。今では、ケニア、ウガンダにて、志を同じくする現地パートナーや現地の行政などとともに事業を展開しています。
わたしたちの活動は、さまざまな方々からのご支援、応援で成り立っています。PLASを知っていただき、共感いただき、ご支援・応援いただくことで、活動を前進させ、組織を成長させることができるのです。縁の下の力持ちとして、アフリカの社会課題を解決したい!という熱い思いを持った方をお待ちしています。
(代表 門田瑠衣子プロフィール)
採用に関するお問い合せ
info@plas-aids.org までメールにてお問い合せください。
ご応募をお待ちしています。
PLASについて
ビジョン ~PLASがめざす社会~
わたしたちは、取り残された子どもたちが前向きに生きられる社会を目指します。
ミッション ~PLASの使命~
アフリカで取り残される孤児や貧困家庭の子どもたちが前向きに生きられるよう、地域社会と共に課題解決に取り組みます。
この変化を起こすため、私たちは現地パートナー団体とともに、エイズ孤児の子ども達だけでなく、大人や地域・行政といったエイズ孤児を取り巻く環境に対しても働きかけを行います。
団体名について
「Positive Living through AIDS orphan Support」、略してPLAS。
HIV/エイズの文脈で「ポジティブ Positive」とは「HIV陽性(HIVウイルスに感染した状態)」を指すことが多いです。
エイズ患者やHIV陽性患者は、社会によって自分自身を否定的に捉えられがちですが、特に医療面や公衆衛生の面から、自分の体や健康のためにHIV感染を受容し、目の前のストレスや課題に対処してより良く生きていくという考え方があり、これを「Positive Living」と言うことができます。
「陽性=Positive」だけど「前向き=Positive」に生きるという意味です。
PLASがアフリカで活動を行う中で住民の方々から学んだことは、困難な状況に置かれても、悲観することなく前向きに挑戦し、その行動の積み重ねによって成長し続けるという姿勢です。
遠いアフリカだけど、エイズ孤児やHIV/エイズに影響を受けた人たちと一緒に歩み続ける、そして私たち自身もカッコイイ生き方を目指す、という思いを込めて、この団体名をつけました。
現地の活動で大切にしていること
PLASは「あげる」支援ではなく「つくる」支援をポリシーに、現地での活動を展開しています。
そのうえで、以下の5つのことを大切にしています。
- 事業の成果を最大化するために、パートナー団体と共同します
- パートナー団体の自立と成長を促します
- お互いの強みを活かし、現地の人々による問題解決を促します
- 対等な関係と相互の意思を尊重したパートナー関係を目指します
- パートナーとのよりよい事業展開のために、わたしたち自身の成長に努めます